よくある質問

Q: NMB48 Mail公式アプリはキャリア公式サービスのNMB48 Mailとは異なるサービスですか?
A:スマートフォンアプリ「NMB48 Mail公式アプリ」とキャリア公式サービス「NMB48 Mail」はそれぞれ独立したシステムを使用したサービスですが、メンバーから送られるメールの内容は両サービス同一となります。

Q:キャリア公式サービスのNMB48 Mailに登録していますが、NMB48 Mail公式アプリも利用できますか?
A:スマートフォンアプリ版「NMB48 Mail公式アプリ」とキャリア公式サービス「NMB48 Mail」はそれぞれ独立したサービスですので、併用頂けますがそれぞれのサービスに対し利用料金が発生いたします。

Q:キャリア公式版NMB48 Mailとメールが届く時間に差異はありますか?
A:スマートフォンアプリ版「NMB48 Mail公式アプリ」とキャリア公式版「NMB48 Mail」は、ほぼ同時にメールが着信いたします。
※通信環境等の状況によっては時差が生ずる場合がありますのでご容赦下さい。

Q:配信登録メンバーはNMB48メンバー全員から選べますか?
A:配信中のメンバーは、受信メンバーを選択するページの「メール配信中メンバー」よりご確認ください。

Q:メールアドレスの登録をしなくてもアプリを利用することはできますか?
A:アプリのご利用にはメールアドレスの登録は必要ございません。メンバーからのメールはアプリ内で閲覧頂けます。

Q:データ通信専用SIMを契約していますが利用できますか?
A:データ通信専用SIM契約のスマートフォンでもご利用頂けますが、問い合わせの際ご連絡の取れるメールアドレスの登録や、今後行われる予定のキャンペーン等において音声対応SIMのご利用を参加条件とさせていただく場合がございます。予めご了承下さい。

Q:過去のメールを再送してほしい。
A:メンバーが過去に送信したメールの再送は受け付けておりません。ご了承ください。

Q:電波がないとメールを見ることができないのですか?
A:受信メールの閲覧は電波状態の良好な場所で行ってください。電波状態が悪いとメールの読み込みができません。

Q:メールの検索はできますか?
A:受信画面上部の検索窓よりキーワード検索が可能となっており、受信したメールから本文と件名での検索が可能です。

Q:終了予定日時を過ぎてもメールが届きます。
A:定期購読を解約していただいてもアプリ側の反映にタイムラグがあるため、終了予定日時を過ぎてもメールが届く場合がございます。
購読の解約の確認以下の手順で行って下さい(確認方法の記載)

Q:メールが突然届かなくなりました。
メールが届かなくなった場合以下のケースが考えられます。
・メンバーがメールを送信していない。メンバーの稼働状況によりメールの送信頻度は変わります。ご了承下さい。
・システム上の通信エラーがあった。システムに起因する送信エラーがあった場合、該当メールの再送信を行います。
・クレジットカード等の決済手段が利用できないなどで決済が正常に行われなかった。決済が確認できない期間に関してはメールの配信が行われません。 決済が確認できなかった場合、いかなる理由であってもメールを再送信することはできませんのでご了承ください。

Q:キャリア公式版NMB48 Mail版と同様のバースデーメールは届きますか?
A:ご登録いただいた誕生日にバースデーメールをお届けいたします。

Q:メールの内容は端末にバックアップできますか?
A:端末への保存を含むバックアップの機能は現在ございません。

Q:メール受信の容量に制限はありますか?
A: メールはサーバー側に保管いたしますので、受信容量の制限はございません。

Q:受信コースを増やすことは可能ですか?
A:マイページよりメンバーを選択していただければ追加することが可能です。

Q:受信コースの期間は自動的に延長されますか?
A:自動的に延長されます。解除をするには以下の操作をしてください。
【Android】
Google Play ストアを起動します。
メニュー > [アカウント情報] > [定期購入] をタップします。
「NMB 48 Mail」を選択し、[解約] をタップします。解約する場合、その時点の請求締め日に購読停止となります。

【iOS】
「設定」>「[ユーザ名]」>「iTunes と App Store」の順に選択します。
画面の上部に表示されている Apple ID をタップします。
「Apple ID を表示」をタップします。必要に応じて、サインインするか、Touch ID を使います。
「登録」をタップします。
「NMB48 Mail」をタップします。
「登録をキャンセルする」をタップして、購読を解約します。解約する場合、その時点の請求締め日に購読停止となります。
※アプリ側の反映にタイムラグがあるため、終了予定日時を過ぎてもメールが届く場合がございます。

Q:受信メンバーを別のメンバーに変更することはできますか?
A:受信メンバーの変更はできません。コースの追加のみ承っています

Q機種変更をする場合、データを引き継げますか?
A:App Store/Google playの購入情報を元に復元することが可能です。マイページの「購入情報の復元」をタップしてください。
iOSについてはiCloud機能を使用した自動復元機能もご利用いただけます。
ただしApple ID、Googleアカウントを変更した場合はデータの引継ぎは行なえません。

Q:OSを跨ぐ機種変更をする場合、データを引き継げますか?
A: Android→iOS、iOS→AndroidのようにOSを跨ぐ機種変更の場合、過去に受信したメールデータを引き継ぐことができません。予めご了承ください。

Q:キャリア公式版から、アプリ版へデータを引き継げますか?
A:スマートフォンアプリ版「NMB48 Mail公式アプリ」とキャリア公式版「NMB48 Mail」はそれぞれ独立したサービスですので、データを引き継ぐことができません。
また、アプリ版からキャリア公式版へのデータの引継ぎもできません。予めご了承ください。

退会に関して
当アプリの購読登録は、iOSの定期購読とAndroidのアプリ内定期購入の機能を利用しております。
サービスを解約するにはiOSとAndroidそれぞれのページにて購読を停止していただく必要がございます。
iOSとAndroidで方法が異なりますので、それぞれの案内に沿って解約手続きをお願い致します。

対応バージョン
Android6.0以上をサポートしております。
iOS10.0以上をサポートしております。

お問い合わせ

[2019.4.25 update]
平素はご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら下記期間はゴールデンウィークによる休業のため、カスタマーサポートをお休みとさせて頂きます。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

【ゴールデンウィーク休業期間】
2019年4月27日(土)~2019年5月6日(月)

【お問い合わせについて】
2019年4月26日(金)の営業終了後(17時以降)のお問い合わせについては2019年5月7日(火)より順次対応させていただきます。
(お問い合わせ集中により通常より回答にお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください)

NMB48 Mailアプリに関するお問い合わせはコチラからお願いします。 入力フォームに内容をご入力頂き、送信して下さい。
営業時間:平日11:00~17:00

※お問合わせいただく前に必ず「@spn.nmb48.com」からのメールが受信できるよう設定をご確認ください。

アプリに関するお問い合わせ
※必ず記入してください。
※利用可能なメールアドレスを記入してください。